ブログをご覧いただいてありがとうございます
リンパデトックスサロン・ボナンザのボナンザです。

皆様の中に血糖値が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
血糖値が高いというと一般的には「糖尿病」を思い浮かべるとおもいます。

血管は加齢とともに固くなります。
それを「動脈硬化」といいます。
この動脈硬化を急激に進めるのは「血糖値」なんです。

血糖値が高くなると溢れかえった糖分が血管にダメージを与え続け、動脈硬化を促進します。
 するとプラ―クなどが出来やすくなり、脳梗塞や心筋梗塞など命に係わる病になる恐れも!!

そんな怖い血糖値の下げ方が、
2015年2月17日
たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
からだ?老けない SP
 北海道大学病院 温泉療法専門医 日本温泉気候物理医学会 理事長 大塚吉則先生
 
にて紹介されていました。

血糖値が下がる温泉の話です。

温泉に対する効能が 2014年6月  32年ぶりに改正されました
環境省と温泉療法の専門医が医学的根拠に基づき再検証し温泉の効能が医学的に証明されました


入浴するだけで血糖値を低下させる「酸性泉」
※酸性泉 =酸性度の高い温泉(PH 3未満)


そもそも私たちの体には、血糖値が上がるとすい臓からインスリンという物質が分泌され、
血管内の糖分を、筋肉や他の臓器に運び、エネルギーとして利用します。
そうすることで血糖値は一定に保たれています。

酸性泉は地球から湧き上るときに、周りの岩石などを溶かしだす力が強く
酸性泉には様々な成分が溶けだしています。

その中でも血糖値を下げるカギを握るのが「亜鉛」と「マンガン」
この亜鉛とマンガンが皮膚から体内に入り、すい臓に届きインスリンの作用を高め
その結果血糖値を下げることができるそうです。

番組では血糖値の高い、女性二人に実際に体験してもらう実験をしていました。

●検証のルールとして
 1. 期間は 2泊3日 
 2. 食事制限はしない
 3. 運動もしない

●酸性泉入浴の仕方
 1. 入浴は1日3回まで
 2. 1回の入浴時間は5分以内
 

結果は・・・

女性 51歳
血糖値101 →92
血管年齢 80歳以上 →40歳代

女性 50歳
血糖値102 →83
血管年齢 80歳以上 →40歳代

短期間でかなり減っています!!! 

先生によると、血糖値が下がったのは、

温泉成分の「亜鉛」・「マンガン」の作用はもちろんですが、 
血糖値が高い人は血液がどろどろしています。
ところが体を温めることによって血管が膨張し血流の流れが良くなります。 
血流の流れが良くなると、血液が体の末端隅々まで行き渡り、
血管の中の糖分が筋肉などに取り込まれやすくなり、血糖値が下がりやすくなるそうです。

血管年齢が若返ったのは、

温泉に入ると高い温熱効果で血管が拡張します。
日に何度も温泉に入ることで血管は拡張と収縮を繰り返します。
その動きが血管のストレッチになり、かたくなっていた血管の弾力性がアップ
そのため血管年齢が若返ったそうです。

結果たった5回の入浴で食事制限運動もせず驚異的に健康になりました!!

ただ 、2泊3日の温泉入浴であれば 2~3日で効能はなくなるそうです

実際に、糖尿病(Ⅱ型)の温泉療法として 2~3週間かけて血糖値を下げるという治療法はあるそうです。

ただ、毎日酸性泉に入るのは難しいですね。

次回は、番組で紹介していた家庭でできる血糖値を下げる効果のある入浴法をご紹介します。
こちらです
※上記の温泉記事はTVからの引用情報です。
実際にされる場合は自己責任でお願いいたします。

2015/02/17ーたけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学よりー

当店のエステではすべてコースにてホルミシス効果の高い温熱マットにて、
体の表面だけでは無く内側から温めます。
 
また、寝ている姿勢でのマッサージは副交感神経が優位になりアルファ波が出てリラックスした状態でマッサージしますのでリンパ液がよく流れるのはもちろんですが、
血管を拡張させ血液の流れをスムーズにし、末端まで血液が行き渡るので糖分が筋肉・臓器などに吸収されやすくなり血糖値が下がりやすくなります。

お気軽にご利用ください、お待ちしております!!


 最後までお読みいただきありがとうございました。


 ↓クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村



東京都足立区大谷田
リンパデトックスサロンボナンザ
HP http://lymph-bonanza.jimdo.com/